【学ぶ書評】ツイッターとインスタの“本質”、知っていますか?

おはようございます!

今日も目指せ自由人、タコブス屋.comです!(・ω・)ノ

 

先日「買いました!」とお話していたゆうこすサン著:SNSなんですが、非常に読みやすくて読むのが遅い僕でも2~3日ぐらいで読めちゃいました!(^^)v

f:id:af8de1006:20180525020135j:plain

 

元々「ゆうこすサンがどうやってインフルエンサーになれたのか?」を知りたくてこの本を買ったわけなんですけど、まず驚いたのは“アンチ”の異常さ。

 

彼女が全然人気ない時にイベントを開催すると、そのフライヤーを破ったり燃やしたりする動画が送られてきていたそうです。なんでそんなことするかねー。

 

ちなみに今後は“信用”の時代になると言われているので、そういう人はマジで生きていけなくなると思いますよー。お気を付けて。

 

で、話を戻しまして。

 

この本で印象的だったのはSNSの使い分け方。

皆さま、ツイッターとインスタグラムの違いって分かります?

たぶん「ツイッターは文字、インスタは写真」ぐらいの認識ですよね?

 

違うんです。

 

表面上はそうなんですが、やはり成功している人はその“本質”を捉えているんですね。

 

ゆうこすサンは

ツイッターは共感と拡散】【インスタは検索と深堀り】

というふうに定義しています。

 

ツイッターは「分かる―!」とか「面白ーい!」という投稿に対して皆がリツイートをすることであっという間に拡散します。

逆に炎上もそうでしょう。「何言ってんだコイツ!」というみんなの共感で広がっていきます。

 

インスタは検索と深堀り。

僕は知らなかったんですけど、今の若い子って(←この言い方じじいですね 笑)って例えば欲しい商品があった時にグーグルではなくインスタで検索するそうなんです。

その方が実際に使っている人の感想だったり使った際の写真が見れるので、よりその商品のことが分かるという理由です。

さらにインスタってツイッターとは真逆で実はめちゃくちゃ文字が入れれるんですよ!知ってました!?知らないの僕だけですか?!

なので説明もたーーーーっぷり入れれるので深堀りも出来るということです。

 

まぁこんな感じで勉強になる部分もあり面白かったのですが、全体的な内容は割と軽めでした。さらさらーっと読めちゃう感じ。

 

SNSで「戦略的にこれこれをする!」というよりは、やんわり「こんな感じで使うと良いですよー」というイメージの書籍でしたね。

 

すごい熱量で鼻息荒く読むと拍子抜けするかもしれないですが、SNSで活躍していきたいという方や初心者の方は目を通してみると気づきがあっていいかと思います!

f:id:af8de1006:20180522132923j:plain

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方 [ ゆうこす ]

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方【電子書籍】[ ゆうこす ]

 

 

ちなみにこの本はメルカリにて確か900円で出品したその日に売れました♪

f:id:af8de1006:20180606051559j:plain

本当に便利な時代ですね。

僕は本は新品を買う派なんですが、メルカリでこうして売れれば実質半額以下で買えたことになりますから使わない手はありません!

 

それではまたお会いしましょう。♪

タコブス屋.comでした(・ω・)ノ