【めざせ自由人!】フリーアイドルという生き方

先日テレビを見ていたら有吉ジャポンで『フリーアイドル』という新しい生き方の特集をやっていて、普段そんなに真剣にテレビを見ないんですが(江頭2:50広末涼子が出てる時は例外)思わず食いついてしまいました(`・ω・´)ナンゾヤナンゾヤ

f:id:af8de1006:20180624135413j:plain

 

あ、と言っても僕はアイドル好きなんじゃなくて(笑)、そのビジネスモデルにすごく興味があったのです!

 

いわゆるアイドルに変わりはないんですが、彼女達は知名度の低い地下アイドルながら月収50万程度を稼ぐ子もいるそうです。

 

その秘密は事務所に所属しない(フリー)ことで自分達がダイレクトにファンから収入を得ているという点。だからフリーアイドルなんですね。

 

例えばオフ会を開いてその会費を貰う、オフ会の最中では2ショット写真撮影1枚〇〇円、握手で〇〇円、といったようにどんどん自分で自分をマネタイズしていくんです。

事務所には所属していないので全て自分の収入というわけ。

 

f:id:af8de1006:20180624135911j:plain

(画像は湯島ちょこサン。銭湯が大好きでファンと一緒に銭湯をまわるオフ会などをやっている)

 

 

もう僕は「なるほどね〜!!そういうやり方があるか〜」と感心しっぱなしでした。

 

事務所が全ての面倒を見ていた今までのアイドル像とは一線を画しますよね。自分で自由に稼ぐ、しかし全ては自己責任というこれからを象徴するビジネスモデルではないでしょうか?

 

本当にあらゆる職業でどんどん働き方が変わっていっていて、ぼけーっとしてこの波に乗り遅れると取り返しのつかないことになりそうです。

と同時にこうした新しい発想・マネタイズ方法を知るのがメチャクチャ楽しかったりもします。

 

よーし、俺もがんばろーっと(≧∇≦)b