2018年のダークホース!電柱広告のキムラが気になる!

こんばんは!

 

先日幻冬舎の箕輪さんに"クリスマス浮気"をしたばかりですが、すでに次の浮気相手をロックオンしたタコブス屋.comです!(//∇//)

 

そのお相手がこちら!

f:id:af8de1006:20181227200340j:image

誰!?(・Д・)

 

って感じの方もいらっしゃると思うんですが、キンコン西野さんファンの方はサピーン!ときていることでしょう!

 

サピーン!とね。

(知ってる人いるかこのネタ(^^;;)

 

そうです!

 

先週の西野コンサルに出演されていた"電柱広告のキムラ"こと株式会社東広の木村隆さんです!

 

西野コンサルはキンコン西野さんとShowroom代表の前田さんが毎回悩めるクライアントさんのコンサルをして解決策をビシバシ発案していく新感覚ビジネスドキュメントバラエティ(←勝手に名付けた)なのですが、この回では街中でよく見かける"電柱広告"の売り上げをもっと伸ばしたいということで、取り扱いをされている株式会社東広の木村さんが登場したわけです。

 

番組では西野さんと前田さんが案を出せども出せども様々な規制のために「それは難しいですね・・・」「それも出来ないんです・・・」となかなか解決策が出ず。

f:id:af8de1006:20181229231914j:image

 

例えば!

 

◾︎電柱は景観や安全面の問題から数が減っていく傾向にあるという話から「数が減っていくなら単価を上げてはどうか?」という案には・・・

 

「単価は決まっているのでいじれないんです・・・」

 

撃沈。

 

◾︎「では広告のデザインなどをしますというオプションを付けてパッケージとして単価を上げるのは?」・・・

 

「それもNGかと・・・。なので今は無料でデザイン等もさせて頂いておりまして・・・」

 

またしても撃沈。

 

◾︎「どの電柱が今現在空いているのかネットで見れたら利用しやすくなる!」

 

「電柱は各代理店共通の物なので不特定多数に向けての情報公開は出来なくて・・・」

 

とコンサルは難航。( ̄^ ̄)うーむ。

 

しかし跳ね返されればされるほど燃えててくるお二人から「ならば広告ではなくエンタメとして活用してはどうか?」という案へ発展。

 

電柱に「〇〇ちゃん誕生日おめでとう!」というようなメッセージを書くのはどうか?

 

「その辺り一帯の電柱をまとめて使って小説を書いてコンテンツ化するのは?」

 

「ARなどを活用してそれぞれの電柱に魂を宿して(スマホをかざすとキャラクターが出てくるようなイメージ)人気が出ればみんなが集まるのでは?」

 

などなどお二人からは斬新なアイデアがどんどん出てくる(こういう発想めちゃ勉強になる!)のですが、「前例がなくOKかどうか何とも言えなくてですね・・・」と解決には至らず。

 

(なかなか案が採用できず、本当にすまなさそうにしている木村さんが印象深くて、お人柄の良さを感じましたね。)

 

しかーし!

 

最後の最後にこんな案が浮上。

 

「色々と規制があって他者との差別が難しいとなると、もう木村さん自身を売っていくしかないのでは!?」

「気軽に相談出来るよう木村さんの携帯番号をSNSで公開するのはどうですか?」

 

という西野さん&前田さんの問いに対して木村さんが即答でこう答えました。

 

「やります!!

    (`_´)ゞ」

 

ここで状況は急転。

 

「おぉ!やれますか!?じゃあもう勝ちゲーっすよ!」と お二人はついに解決にたどり着いたのでした。

f:id:af8de1006:20181229232005j:image

 

そして電柱のエンタメ的な利用についても「今までと同じことをしていても変わらないから前例がなくても挑戦していって、その様子をブログとかで書いてみては?挑んでは敗れ、挑んでは敗れ、それでも挑んでなんとかOKを勝ち取るみたいな様子を。」なんて話も飛び出しつつ、番組は無事に終了。

 

今回もとっても勉強になる回でした!

 

そして西野コンサルの概要のご説明が終わったここからが今日の本題です!

(長かったー( ;´Д`)笑)

 

まだまだこの段階では木村さんのファンにはなっていないわたくし:タコブス。

 

数日後に事件は起きました。

「あれ?そういえば本当に番号公開してるのかな?」

とふと思って木村さんのツイッターを覗いてみたところこんな感じになっておりました!

f:id:af8de1006:20181228013846j:image

おおっ!ホントに番号公開している!

 

けっこう勇気のいることだと思うのですが、素晴らしい!

 

しかしそんなことではタコブスは惚れません!

なんてったって本命は時代を牽引する天才革命家:キンコン西野氏ですからね。難攻不落です。

f:id:af8de1006:20181229092135j:image

(あっ、こちらはそんな天才を影で支えてると思ったらちょいちょい露出されてるマネージャー:須藤氏)

 

そして木村さんのツイッターを見ていると"ブログ更新しました"というつぶやきが。

 

西野コンサルでは「木村さんが戦っているブログを」というお話があったので、しっかりブログも更新されていたのです。(しかも毎日!)

f:id:af8de1006:20181229092153j:image

 

このブログが問題でして・・・

 

もうめっちゃ面白いんですよ!!!(^^)b

 

僕はぶっちゃけ電柱広告自体にはそんなに興味はないんですけど(すみません)、それでもめっちゃ面白い!

 

「こんな広告はどうか?と案を出してきました!」と挑戦する記事があると「えっ?結果どうだったの!?上手くいったの?早く知りたい!」なんて楽しみにしちゃう自分がいます。

 

あとは西野コンサルに出たあとに状況がどうなったか?という記事もあるんですが、これもリアルにどうなったのか?が分かって面白い!

 

しかも文字量が少ないからサクッと読みやすい!

 

これってブログ書いてるとよく分かるんですけど"短くて面白い"って最強なんですよね。

 

文字量を減らすと内容が薄くなりがちだし、多くすれば情報は盛り込めるけど読みづらかったり内容が散らかったりして途中で読んでもらえなくなったり。

 

くそーつ!惚れたぞキムラ!好きだー!(//∇//)

 

そしてここで「なんでこんなに面白いんだろう」って考えてみたんですけど、理由は2つあると思っていて(急にShowroom代表:前田氏をマネしだすタコブス。だが内容はショボイことを先にお伝えしておく。)、1つは・・・

 

◾︎"木村さんが挑戦する姿"がエンターテイメントとして機能している

 

これは西野コンサルで「こういうブログを書こう」と言っていたものがそのまま実現されているだけなので改めて書く必要もないかもしれませんが、ブログ内容が"電柱広告"を中心としたものであればそれに興味がない僕のような人は全く見ないんですけど、キムラさんのブログは電柱広告はあくまでも目的に過ぎず、主人公はキムラさん自身なんですよね。

 

ほら、スーパーマリオって一応「クッパからピーチ姫を救う」っていう目的がありますけどそんなもん誰も気にしてなくて、ピーチ姫だろうがクッパ姫だろうがその辺のオッサンでも何でもいいから【平坦ではない道のり(ステージ)をいかにクリアしていくか?】をみんな楽しんでいますよね^ ^  そこがエンタメになっている。それと同じ構造になっているんじゃないかと思うわけです。

 

そして2つ目が・・・

 

◾︎等身大の木村さんの言葉でリアルタイムに綴られている

 

西野コンサルで「過去にコンサルした方が今どうなっているか話を聞く」という回があって、もちろんそれはそれで「へぇ〜、こんな変化があったのか〜」と面白かったのですが、やはりテレビに出演するとなるとそれまでの変化の中から大きな物を抜粋して細かな部分は削ると思うんですよね。

 

この削るというのは番組側のことではなくて、コンサル依頼者側が「テレビで何を話そうか?」と考えた時に自然とそうなると思うんです。

 

緊張だってするだろうから言いたいことが上手く言えなかったり。

 

あるいは過程を飛ばしてしまったり。

例えば西野コンサル出演後にツイッターを始めたとして、フォロワーが1週間で500人になり1ヶ月で1000人になったとして、このタイミングで出演オファーがあった時に「フォロワーが1000人になりました!」という話はしても「1週間で500人になった」という過程の話を飛ばす場合ってあると思うんです。

 

でも1週間で500人ってすごいじゃないですか?

むしろこのスタートダッシュの話を聞きたいぐらい。

 

そういう意味でテレビで追いかけると色々な部分が削ぎ落とされるしタイムラグがある。

 

しかしブログであれば木村さんがいつも通りのメンタルでいつも通りの言葉で綴ることが出来るし、今日何があったのか?をリアルタイムで知ることが出来る。

 

過去の話は「あー、そうなんだ。」という【報告】にしかなりませんが、現在の話は「えー!?そうなんだ!!」と共感出来る【話題】となり感情が乗りやすくなる。

すると俄然読んでいて楽しい♪

 

こんな図式が成り立つような気がしますね。

 

電柱広告のキムラ、今後目が離せない存在となりそうです!( ´∀`)b

 

《電柱広告のキムラのブログはこちら》

https://www.dentyukoukokunokimura.com/

 

f:id:af8de1006:20181229232724j:image